ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月15日

豊後高田市 昭和の町

みなさん出撃されていますか?
オイラは昨年の教訓からお盆のキャンプはお休みで~す。
二度と行きたくないキャンプ場を増やさないために自粛中で~す(笑)

とはいっても夏ですし遊びたいのでお出かけしました。
場所は大分県北部に位置する豊後高田市の昭和の町です。
以前から行ってみたいと思いながら・・・行きそびれていたところです。

豊後高田市 昭和の町

我を忘れてはしゃぎましたね、東京オリンピックの年に生まれたオイラにとっては、
まさにど《真ん中》でした。


デッカイ鉄人28号がお出迎えしてくれました。
アニメも見てましたが、それよりプラモデルを沢山作って遊んだ記憶があります。


豊後高田市 昭和の町

中には当時のおもちゃやポスターなどなど沢山展示されていました。

BGMも当時のドラマや映画の主題歌などなどのヒット曲です。


当時の食堂ですね、生まれる少し前37年の価格設定だそうです(安いですね~)


豊後高田市 昭和の町


懐かしいデザートたちです。
お袋が作ってくれてましたね、めったに出てきませんでしたけどね、当時は最高のおやつでした。
今思うと親父の給料日とかに作ってくれていたのかも知れません。


豊後高田市 昭和の町

プリンは今も売ってるようですが、他の2品は見かけませんね、シャービック食べたいですね。

紙芝居も見てきました、懐かしいですね。
子供のころは別府市に住んでいたのですが、天満公園に来てましたね。
友達を誘って見に行っていました。

ここではお菓子は水あめと型抜きでした、オイラはきな粉のついた棒に刺さったお餅が好きでしたけど、
なかったのでちと残念でしたが。


豊後高田市 昭和の町

黄金バットを見ましたよ、後からおじさんに貴重なお話も聞けました。
タバコのゴールデンバットから命名されたそうです。
始めは黒バットとかの名前だったそうです、それを黄金バットに変えてヒットしたそうです。
知らなかったな~

クラシックカーもあります。

実際に運転できるんですよ、しかも、この日は夏休み特別価格で、普段2000円のところを500円でした。

豊後高田市 昭和の町

当然乗り込みました。

豊後高田市 昭和の町

マツダのキャロルです、チッチャくてかわいいのでこれをセレクトしました。
今時の軽自動車と比べるとめちゃめちゃ狭いですね、排気量も半分の360ですし。

昭和の町を一周してきましたよ、ミッションは8年ぶりぐらいでしょうかドキドキでしたが、
結構ちゃんと運転できました。
体で覚えたことって忘れないものですね。
忘れないといえば、写真撮らなかったのですが<めんこ>で遊びました、今でもできますね
ちゃんとひっくり返せました(笑)

ココに来たら絶対食べたいと思っていた学校給食で~す。

こちらがメニューです、沢山ありますね。でも、どれも結構なお値段です。

豊後高田市 昭和の町

選んだのはこちら、

オイラは揚げパンと鯨の竜田揚げです。(ミルメーク付けました)

豊後高田市 昭和の町

ハイジはこちら、

米飯給食とサクサク美味しい揚げ物です。

豊後高田市 昭和の町

揚げパンが美味しかったですね~あつあつで、当時は冷えて少し硬くなっていましたから
クラスでも3人ぐらい嫌いな子がいたのを覚えています。

残した揚げパンを机の中に隠していて、掃除の時にポロリと落ちて床に砂糖が散らばって
(揚げパン残すなよ~)と文句を言っていたのを思い出しました(笑)

楽しかった思い出が次から次とよみがえり、楽しいひと時でした。

ところでミルメークは全国的にあったのでしょうか?
牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳になるという粉末のものです。
大人気で欠席者が出るとクラス中で争奪戦が展開される給食のトップスターです。

冬は解けにくくて、ぼやぼやしてると友達から、
(なんしょん、ドッチボールの場所取りに行くで~)大分弁です。
と言われたものです(笑)


楽しく給食を食べて再び散策です。

ふと、目に留まるものが・・・ランプです。

豊後高田市 昭和の町

どれもお手ごろな値段でした、後で気がついたのですが、撮影禁止だったんですねごめんなさい。

一番端のチッチャイランプを買いました、お値段1050円なり~

次回のキャンプでテーブルランタンとして使おうかと思っています。

火を灯すとこんな感じ。

豊後高田市 昭和の町

豊後高田市 昭和の町


昭和の町には駄菓子屋さんもあって、沢山の懐かしいお菓子を売っています。
人がいっぱいで写真撮影はやめときましたが、
戦利品がこちら、

豊後高田市 昭和の町

サクマドロップスは外せないでしょう。
手前は水に溶かすジュースです、まだ飲んでいませんが・・・不味いんでしょうね。
当時は美味しかったのですが、ぜいたくを覚えた今では・・・

子供の頃に帰って、とっても楽しい夏休みを体験できました。
沢山の観光客でアップできる写真がなかなか撮れなくて、紹介しきれませんでしたが、
見所満載でした。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
別府X'masFantasia
オリオン座流星群感動的でした
芸術の秋です
乗馬クラブ・クレイン湯布院
乗馬はたのしい
久留米焼鳥フェスタ
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 別府X'masFantasia (2009-12-23 19:32)
 オリオン座流星群感動的でした (2009-10-22 04:52)
 オリオン座流星群 (2009-10-21 22:46)
 芸術の秋です (2009-10-16 19:01)
 乗馬クラブ・クレイン湯布院 (2009-09-27 09:37)
 乗馬はたのしい (2009-09-26 17:19)

Posted by 炭焼き小五郎 at 14:44│Comments(19)お出かけ
この記事へのコメント
こんばんわ~(^O^)

こんな街並みのスポットがあるなんて

懐かしい感じ好きなんですよね~(^O^)

写真のシャービックは僕も大好きで凄く懐かしく感じたし食べたくなりましたよ~どうしてくれるんですか(笑)

給食も美味しそうだし~(^O^)


いつか機会があったら行ってみますね

情報ありがとうございます( ̄∀ ̄)
Posted by ガリレオ at 2009年08月15日 23:48
ありゃ~小五郎さんには珍しく…(笑)

張らない「お盆休み」なんすね~


行かれましたか!昭和の町懐かしいっすよね~(笑)


嫁実家が国東なんで…二回行きました(笑)

ついつい童心に…ってキャロル乗ってるし(笑)


やっぱ…小五郎さんだ…(爆)
Posted by いなぞう at 2009年08月16日 09:40
追伸…(笑)
ミルメークは恐らく全国区です

誰かのブログで見ました(笑)

牛乳に関しては?地産地消で「ご当地モノ」
みたいですね?(笑)


以前~妻に三角パック(テトラパック?)の「小山牛乳」だろって


聞いたら…違うよって…

また飲みたいな~(笑)三回目行くか(笑)
Posted by いなぞう at 2009年08月16日 09:51
ガリレオさん
こんにちは〜(^O^)

予想を超える楽しさでしたよ

是非お越しください。


シャービックは再販の希望をハウスへだしましょう(笑)

給食は驚きの美味しさでした。
こんなに美味しかったかな?と・・・
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月16日 17:01
いなぞうさん
まとめてご返事(笑)で〜す。

キャロルは楽しいですよ、欲しくなっちゃいました(^O^)

ミルメークは全国にあったんですね、情報ありがとうございます。

テトラパックのメーカーは覚えてないですね、
瓶はみどり牛乳でしたよ、今よりロゴマークが大きかったですけど。

三回目行って下さい、違った切り口のレポあげてほしいな〜(^O^)
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月16日 17:14
こんなところがあるんですね。
レトロな感じが素敵です☆
豊後高田ちょっと遠いけど国東のほうに用事があるとき
寄ってみようと思います。
ミルメークなつかし~。
Posted by kazuman at 2009年08月16日 22:51
kazumanさん
こんばんは〜(^O^)

なかなか素敵な町ですよ。
再開発の遅れた古い商店街を逆手に取った見事な町起こしです。

まだまだ紹介しきれない見所沢山あるので、
機会があればお越しください。

ミルメークは変わらず美味しかったですよ☆☆☆
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月16日 23:22
おはようございます~^^

どれも懐かしい古きよき思い出ですね~^^
昭和レトロな雰囲気が見てるだけでも伝わってきます。
なんなんでしょうねぇ~・・・
懐かしいんだけど、少し悲しく寂しい的エッセンスが入るのは・・・。

ハウスの3点作ってましたよ。特にシャービックですね^^
冷凍が待てなくて途中で取り出してシャーベットで食べてました^^;

キャロルいですね~。
部品の一つ一つがレトロです。

学校給食もこうやって見ると絵になるし商品になるんですね~
給食牛乳のふたを集めたり、飲んでるときに友達と笑わせあって
吹き出したりふざけてばかりいましたね~私^^;

テーブルランタン持ってないんで欲しいんですよ。
ガス式もですがこれも大有りですね~雰囲気グーです。
キャンプデビュー楽しみですね^^
Posted by ふじやん at 2009年08月17日 05:05
こんにちは~

このちっちゃいランプと似たので雪の結晶模様が入っているのを
私も持っていますよ。小樽で買いました。
マニア向けじゃないけど、こういう手頃な値段の素朴なランプっていいですよね。

シャービックとゼリエースってまだ売ってるんじゃないかな?
この前、我が家で子供たちが牛乳使って作っていましたよ~
あれってたしかシャービックだったと思うけれど…勘違いだったら
御免なさい。
Posted by takupon at 2009年08月17日 10:58
こんばんは~^^

懐かしいものがいーっぱい!!
こういうお休みもいいですよね♪
(我が家も、お盆キャンプは・・・(ーー゛)って、今年ちょっと思っちゃった)

ミルメークは、私の地域では出ませんでしたー!
揚げパンもなかった・・・
おいしかった、という噂をあちこちで聞くので、
うらやましい限りです。
鯨は食べたことがないので、
一度食べてみたいものです。

クラシックカーに乗れるのも、お得でいいですね♪
2000円だったら、「いいやっ」って思うけど、
500円なら、乗っちゃいます^^


めんこは、もはや、裏返せません(爆)
Posted by siori412 at 2009年08月18日 19:47
お盆キャンプは、危険ですね~
やっぱり激混みなんでしょうか?

昭和ですね~
見てて懐かしくなりましたよ~
揚げパンまたブレーク中ですよね~♪

給食も懐かしいな~
こう言う所行ってみたいです(^^)

ランプがまた良い味だしてる~
テーブルランタンにバッチリですね(^_-)
Posted by haruharu5haruharu5 at 2009年08月19日 11:24
ふじやんさん
こんばんは〜(^O^)

懐かしさ満点でした、
ただ、感傷に浸っていると・・・ニンテンドーDSで遊びながら歩く小学生が(^-^;

おじさんは現実に引き戻されました(笑)


牛乳瓶のフタ集めてましたよ、
ノッポさんの工作でよく使われてましたね。

ランプは家でも使ってますよ、
雰囲気が何とも言えず、キャンプ用品みたくごつくないのも良い感じです。
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月19日 22:40
takuponさん
こんばんは〜(^O^)

ランプはたぶん同じ物かと?
雪の結晶模様ありますよ
輸入された物らしいので、全国的に販売されているのかもしれませんね。

シャービック捜しましたよ、
ありましたV(^0^)
ついでにプリンとゼリエースも買ってきました(笑)

情報ありがとうございます。
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月19日 22:50
siori412さん
こんばんは〜(^O^)

ミルメークなかったですか、残念ですね。
たぶんお若いからだと思うのですが?
10年ぐらい後は無くなったと聞いてます。


クラシックカーは良い思い出になりますね、
写真をパネルに飾ろうかな(笑)
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月19日 23:06
炭焼き小五郎さん。こんばんは!

お盆のキャンプ自粛とは、さすがです…。
しかし、面白そうなスポットに遊びに行かれるところもまた、さすがです!

「昭和の町」はTV番組でよく紹介されていますよね!
私も行ってみたかったのですが、小五郎さんの記事を見てますます行きたくなりました。

私は昭和48年生ですので、ピンポイントではないのですが、何だか懐かしく感じます。

秋キャンプの時に、昭和の町散策をプランに組み込んでみようと思います!
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2009年08月19日 23:20
haruharu5さん
こんばんは〜(^O^)

お盆キャンプはただ騒ぐためにキャンプする人達がいますからね、
今後もパスすると思います。


>揚げパンまたブレーク中ですよね〜♪

知らなかったです、ブレークしてますか。


ランプは今燈してますよ、
電灯を消してランプを燈すと少し涼しく感じます。
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月19日 23:22
三郎丸さん
こんばんは〜(^O^)


>お盆のキャンプ自粛とは、さすがです…。

さすがだなんて、ただのんびりキャンプが好きだからですよ。

是非にお越し下さい、
近くに良いキャンプ場があると良いのですが・・・
思い当たりませんm(._.)m
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月19日 23:34
こんばんは~(=´ー`)ノ 

いつも読み逃げ(笑)させてもらってました。

・・・が、東京オリンピックの年生まれなんですね。

タメです<( ̄^ ̄)> 私と(笑)



大分は3年前まで2年間ほど単身赴任してまして、

豊後高田も仕事でよっていたんですけど、

こんなに面白い(つぼにはまる)ところだったんですね~。

いっときゃよかったです。

またおじゃましま~す
Posted by びじたびじた at 2009年08月22日 23:10
びじたさん
こんばんは〜(^O^)

>いつも読み逃げ(笑)させてもらってました。

いえいえこちらこそです、多分1〜2回はお邪魔してますよ。

タメですか(^O^)おもしろ世代ですね(何がっていろいろ)(笑)

昭和の町、機会があれば是非お越しください。
Posted by 炭焼き小五郎 at 2009年08月23日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊後高田市 昭和の町
    コメント(19)